パン焼き機(ホームベーカリー)で餅つくる

本日も(`~;´)ムシャムシャごっくん日記です。
今日はお餅ができてきました。
祖母が生きている時は親戚で集まって、臼と杵で作ってました。
幼少はそれで育ったので、初めてレトルト餅を食べた時は、その違いに驚いたのを覚えています。
で、この機械でつくったお餅、やはりおいしかったです。
出来たてはやわらかいので、ちょっとお醤油たらして、そのままパクパクいけちゃいます。

ちなみに、前回掲載したパン焼きに使った粉は、
・説明書に記載されていた、日清 強力粉カメリア。
 →昔近所にあった大好きなパン屋さんと同じくらいの出来(※決してプロと同じレベルではないが・・)で、かなり感動!

・昭和強力小麦粉-パッケージトリコロールの方
 →やわらかい味で、家庭的だった。ジャムとか何もつけなくても十分。素朴であることは、毎日食べ続けられる大切な要素だと思う。

・ニップン 強力小麦粉イーグル
 →出来たて熱々の時は微妙だが、冷えて落ち着いたらすごくおいしい。特に耳が最強だった!!

↓餅餅おもち~↓